FC2ブログ

女社長の食べある記

京都に住む女社長の食べある記ブログ。東京・京都のレストラン、バーを中心に。

宮上 

渋谷駅新南口を出てすぐのところにある「宮上」
お店の前に出ていた黒板にあったおすすめメニュー「水茄子のお刺身」に惹かれて入ってみました。

カウンターに案内されました。
カウンターの向こう側は厨房で、アクリル板越しに、お蕎麦を茹でているのが見れます。

水茄子のお刺身と、とうもろこしのお刺身。
美味しい!
Image123.jpg

馬刺し
Image124.jpg

賀茂茄子の田楽
Image125.jpg

インターネットで検索したら、どうやらお蕎麦屋さんだったみたいです。(お蕎麦は食べていません^^;)
お蕎麦屋さんというより、居酒屋っぽいメニュー構成でした。
でも、お蕎麦屋さんって、けっこう居酒屋っぽいメニューのお店多いですよね。

料理は美味しかったけど、せっかくオープンキッチン+カウンターなのに、アクリル板がじゃま^^;
オープンキッチン+カウンターの利点は、お客様とのコミュニケーションが取れることなのに、それを活かしきれていない気がします。
スポンサーサイト

てっぺん 女道場 

今日は、販促コンサルが行く!居酒屋訪問記を書かれている、株式会社ファースト・シンボリー社長の藍原さんと、有限会社てっぺん取締役の山本アニキと、てっぺん女道場で飲んできました。

駅から離れているし、あまりわかりやすいとはいえない場所にあるのに、3日前に予約を入れたら、カウンターしかあいていませんでした。

てっぺん女道場
Image116~00

とにかく活気がある!元気がいい!
誕生日のお客様がいらっしゃると、店中でお祝いします。
スタッフさんが、キューティーハニーを踊ったり、みんなで歌ったり。
わたしもタンバリンを渡されました。

Image119.jpg

スタッフさんが持っている横断幕には「生まれてきてくれてありがとう」と書いてあります。
生まれてきてくれてありがとうなんてわたし、今まで言われたことないですよ!!(悲しい・・・)

焼き鳥を焼いている女の子に、山本アニキがいろいろと指導していました。
焼いている女の子は、山本アニキをとても好きなのだと、山本アニキが来る前に言っていました。
こうやって、スタッフが、経営者をとても慕っているっていうのは、とても素敵なことですよね。

仕事の話をしたり、真面目な話をするには向かないと思いますが、楽しく飲むにはいいお店です♪

■てっぺん 女道場
東京都渋谷区宇田川町41-23
03-5428-3698

Arossa 

目当てだったブラッセリーが貸切で、しかたなくぶらぶらしていると、ワインバー&グリルのお店を発見。
Arossa

Image059_convert_20080501012447.jpg


入ってみる。
オープンキッチン+カウンター。わたし好み♪
2階にテーブル席があるらしい。

牛フィレ肉のカルパッチョとルッコラのゴルゴンゾーラサラダ
Image060_convert_20080501012507.jpg


フォアグラのプリン。コクがあって、ワインに合う!!
Image061_convert_20080501012527.jpg


子羊のハンバーググリル。ミンチでもしっかり羊の味!
Image062_convert_20080501012546.jpg


カンガルーのグリルがメニューにあった。(頼んではいない)
ワインはオーストラリアワインが多いみたい。
赤のシャンパンと、ワインをあわせて5杯ほどいただき、お会計は1万円と千円札数枚。
おなかいっぱい!

オーナーシェフは、他にレストランプロデュースの会社も経営されている方で、いろいろ話を聞かせてもらい、とても勉強になった。
プロフィール

柳田 亜沙美

Author:柳田 亜沙美
株式会社凛 代表取締役。
レストランが好き、バーが好き。
そして京都が好き。
女社長の日記も書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム