女社長の食べある記

京都に住む女社長の食べある記ブログ。東京・京都のレストラン、バーを中心に。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カフェに業態を変更したのは正解だった Cafeまるうめ 

二子玉川高島屋の屋上庭園にある「Cafe まるうめ」
昔は「bar 凛」というバーでした。
(株式会社凛の名前はここからいただきました)

屋上庭園を歩き、まるうめに近づくと、巻島バーテンダーが扉を開けてくれました。

一年ぶりに訪れたこのお店は、すっかりカフェになってしまっていました。
お酒の量も少ない・・・。

Image118~01

でも、当たり前のようにカクテルを注文するわたし(笑)
だって、巻島さんがカクテル作れるの知ってるもーん♪

Image119~00

ガレットも注文。
中にチーズとハムが入っています。
チーズがとろけておいし♪

Image120.jpg

かき氷もメニューにありました。

バーだった頃は、貸切状態だったこともありましたが、今日は平日の昼間だというのに、マダムたちが入れ替わり立ちかわり。。。
常に、ほぼ満席でした。
やっぱり、お買い物の途中にちょっと一息入れるには、カフェのほうが入りやすいんでしょうね。
カフェに業態を変更したのは、正解でしたね♪
でも、わたしはちょっと残念です・・・^^;

■Cafe まるうめ
http://maruume.1755.net/
東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C南館7F庭園内
Tel:03-3707-9981
open15:00-23:00

Bar Sunset 

以前、武蔵屋さんの試飲会で、Rusieという紅茶のリキュールを飲ませていただいた。
ブースにいらした方に名刺をいただくと、二子玉川のバーSunsetの名刺でした。
Sunsetのオーナーが、Rusieをプロデュースしたのだそうです。

柳小路まるうめのすぐ近くでしたので、まるうめの後に寄ってみた。
Rusieを使ったカクテルを作っていただく。

Image088~00


Image089~00

美味しい!
Rusie、美味しいんですよ。
牛乳で割っただけでも美味しいですし、バーテンダーいらないんじゃないかと思うほどです。

■Bar Sunset
東京都世田谷区玉川3-10-11 ジ・エイペックスビル2F
03-3709-1717

柳小路まるうめ 

二子玉川の柳小路にあるBar まるうめに久しぶりに訪れた。
柳小路は、京都の祇園を髣髴とさせる石畳の一角。飲食店も、京都風の造りになっている。

そこに、Barまるうめがある。
東京には珍しい、京都の町家風の一軒家。
二階建てになっており、一階にカウンター、二階にサロンとカウンターがある。

訪れたのは久しぶりでしたが、なんだかほっとする。
わたしのバー通いの原点ですから。

Image087~00

この店を紹介してくれたのは、京都のイルヴィアーレの渡辺シェフ。
ここのマネージャーである今泉玲さんは京都出身で、祇園の游や、木屋町のCordon Noirのマネージャーをされており、現在のまるうめのスタッフも、游時代から彼女についてきた方々である。
玲さんは現在は京都の本店に籍があり、二子玉川にはいらっしゃらない。
彼女がいらした頃はよく通っていたのですが、彼女がいなくなってから、足が遠のいてしまった。

系列店のCafeまるうめが、高島屋の屋上庭園にある。
Cafeまるうめは、昔はbar凛という名前のバーだった。
名前が変わっただけで、経営者もスタッフも同じなのですが。
実は、わたしの会社の名前の「株式会社凛」は、ここからいただいた。
名前が変わってしまい、「凛」という名前が気に入っていたので残念で、玲さんに「凛という名前を使わせてください」とお願いしたのです。
先日、京都に行った際、玲さんとお会いして、「会社名をいただきました」と名刺をお渡ししてきました。
現在は体調を崩されて療養中ですが、一日も早く、元気に復帰されることをお祈りしています☆

■柳小路まるうめ
東京都世田谷区玉川3-11-4柳小路
Tel:03.5716.9981
http://maruume.1755.net/
http://maruume.info/
プロフィール

柳田 亜沙美

Author:柳田 亜沙美
株式会社凛 代表取締役。
レストランが好き、バーが好き。
そして京都が好き。
女社長の日記も書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム


