女社長の食べある記

京都に住む女社長の食べある記ブログ。東京・京都のレストラン、バーを中心に。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ  

友人が、わたしの会社の設立祝いを開いてくれました♪
神楽坂にある友人の行きつけのお店、メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

ワインの種類が多い!
ワインリストが分厚くて、全部ワインのボトルの写真入りで、ワインの味が丁寧に説明されています。
ワインの銘柄だけ見てもわからないけど、説明があると注文しやすいですよね♪

4000円弱のコースを注文しました。
前菜、メイン、ドルチェは、いくつかのメニューの中から選べます。
まず、前菜にサラダをチョイス。
出てきてビックリ!量が多い!

Image160~03

メインに、本日のお肉料理・ホロホロ鳥のキノコソースをチョイス。
Image161~03

ドルチェに、桃のコンポート。
Image162~03

美味しかった~!大満足!
4人で4本ボトルをあけました(笑)
わたしは、一皿の量が少なくて皿数の多いコース料理よりも、皿数は少なくても、一皿の量が多いほうが、きちんと味わって堪能できるので好きです♪
かなりのヒット!
また行きたいです☆

■Maison de la Bourgogne(メゾン ド ラ ブルゴーニュ)
東京都新宿区神楽坂3-6-5 Via神楽坂1F
03-3260-7280

神喜屋 

神楽坂にあるバー神喜屋

神楽坂によく合う、和風のバー。
入り口は低く、茶室の入り口のように屈まなければ入れない。

11630819_2378656365_convert_20080507133714.jpg


カウンターのみの小さなお店。
店内には鬼平犯科帳が流れる。

以前訪れた時は50代くらいのバーテンダーだったが、今日は別の方でした。
前の方の作るカクテルがとても美味しかったのですが、現在ご病気で療養中だそう。残念。。。

雰囲気とロケーションは最高だけれど、カクテルの味と接客はイマイチ・・・。
前のバーテンダーさんの復帰を心よりお祈りします☆

■神喜屋
http://mikiya-kagurazaka.com/
東京都新宿区神楽坂4-2
03-5261-5255

神楽坂 茶寮 

神楽坂 茶寮

以前行こうとしたら満席で入れなかった、人気の和カフェ。

店内。
Image0871.jpg


レモングラス煎茶。
Image0881.jpg


卵豆腐。
Image0891.jpg


フードは、おばんざいや、お粥、うどんなど。どれもヘルシーでおいしそう。
神楽坂、これからバーの開拓したいし、バーの前の腹ごしらえにも良さそう♪

神楽坂→銀座 

先日、神楽坂の山さきへ行ってまいりました。
江戸料理と鍋のお店です。
店主は女性です。店員さんも女性。
鴨の巌石鍋を注文しました。
あまり鍋では見かけないお野菜を入れていたので「なんですか?」と聞くと、「クレソンです」と言われました。
クレソンってちょっと癖のあるお野菜だったように思っていたけれど、鍋に入れるとあまり癖がなく食べやすかったです♪
連れて行って下さった友人は、以前会計士の資格取得のために勉強していたこともあり(現在は企業で経理をされています)、いろいろと会計のことを聞けてとても勉強になりました♪
ひれ酒を2杯ほどいただいて、ほろ酔い♪
ひれ酒には火をつけてひれを焦がすのですが、火がうまくつかなくて残念。。。

その後、タクシーで銀座に移動し、銀座のシャンパンバーVionysへ♪
選んでいただいたシャンパンは、ふわっとしたやさしい風味のシャンパンで、とても美味しかったです^^
銘柄は忘れてしまいました^^;
シャンパンとかワインって、美味しいの飲んでも、銘柄を忘れてしまうので、同じものにめぐり合えることがなかなかないんですよね~^^;
接客してくださったのが、女性のソムリエさん?バーテンドレスさん?でした。
バーテンドレスさんがいるお店って好きです。
バーテンドレスさんって、柔らかな物腰で、凛としていて、見ていて心地いいです。
まぁ、一緒に飲みに行くとけっこうベロベロだったりもしますが・・・(笑)そんなギャップも面白くて良し☆

久しぶりに美味しいもの食べて、大満足でした♪
プロフィール

柳田 亜沙美

Author:柳田 亜沙美
株式会社凛 代表取締役。
レストランが好き、バーが好き。
そして京都が好き。
女社長の日記も書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム


