FC2ブログ

女社長の食べある記

京都に住む女社長の食べある記ブログ。東京・京都のレストラン、バーを中心に。

dunhill Aquarium 

銀座ダンヒルの中にあるバーAquariumへ。

「生姜を使ったカクテル」とオーダーしたら、アマレットとコーヒーのリキュールと生クリームを使ったカクテルを作って下さいました。
口に含んだ瞬間は甘いのだけど、後味がスッキリしてる・・・意外に合います。
PC160934.jpg

「のどにいいノンアルコールのドリンク」をオーダーしたら、エルダーフラワーのシロップを使ったホットレモネードを作ってくださいました☆
PC160935.jpg

先日、オープンから一周年だったそうです♪おめでとうございます☆
わたしが知る限り、オープン当初のスタッフがほとんどそのまま今もいらっしゃいます(寿退社が一人だけだったと思います)
入れ替わりの激しい飲食店で珍しいなぁ・・・。
きっと、働きやすい職場なんでしょうね♪

■ALFRED DUNHILL(アルフレッド ダンヒル)銀座店
東京都中央区銀座2-6-7
TEL:03-3562-1893
スポンサーサイト

美食同源 銀座小はれ日より 

「銀座小はれ日より」で薬膳ランチ。

最初に、漢方のスープが出てくる。
PC160920.jpg

お茶。
PC160922.jpg

この実のようなものを入れて、しばらくすると・・・
PC160921.jpg

実から何かふわふわしたものが出てきた!
PC160927.jpg

小皿料理がいっぱい。どれも美味しい!
PC160924.jpg

鶏肉の炒め物。鶏肉は肝臓にいいらしい!
PC160928.jpg

海老の炒め物。
PC160929.jpg

オレンジ色のものは、百合の花のつぼみを乾燥させたものだそうです。
PC160930.jpg

杏仁豆腐と、みかんをシナモンなどで煮詰めたもの。
PC160932.jpg

どれも美味しかった!
体に良くておいしいなんて、最高ですね☆
お店の方がいろいろ、食材と効能の説明をして下さったのですが、覚えきれませんでした・・・><

■銀座小はれ日より
〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-8 銀座耀ビルB1
03-3538-0554
営業時間:12:00~14:30(L.O.14:00) /18:00~22:00(L.O.21:30) 
土・祝 18:00~21:00(L.O.20:30) 
定休日:日曜日

dunhill Aquarium 

銀座にオフィスを借りようと思い、内見に行きました。
内見が終わり、すぐ近くのダンヒルの中にあるバー アクアリウムへ。
まだ明るいうちから、一杯♪・・・では済まず、二杯。

まず、生姜を使ったモスコミュール♪
きちんと生姜を使って、仕込みしてあるの知ってるんです☆
ジンジャーエールは、ウィルキンソンのものを使う方が多いですが、わたしは生姜入りが好きです!

Image159.jpg

二杯目は、カウンターの上に桃があったので(↑の写真にも写っています)、桃のカクテルをお願いしました。
「ちょっと試したいカクテルがあるんですけど」と言われ、「え、なになに?」と聞くと、「胡椒と桃って合うんですよ」と丹野バーテンダー。
え、胡椒と桃??意外な組み合わせ!
しかも、日本ではあまり手に入らないという「生胡椒」というものが手に入ったというのです!
えー!生胡椒!?って、普段使ってる胡椒って、乾燥させたものだったの!?
ビックリ。
作っていただいたものがコレ!

Image160.jpg

カクテルの奥に見える小瓶が、生胡椒の瓶です。
なんか、不思議な味でした!今まで食べたことのない味。。。
桃の味でもなく、胡椒の味でもなく、コクがある・・・。
甘くなく、でも胡椒の辛さもない・・・。
でもきちんと、桃の「旨味」が引き出されてるかんじ。
ちょっとオトナのカクテルでした☆

bar jinx 

今日は有楽町で人と会う予定があったのですが、終電まで少し時間があったので、銀座で一杯♪
銀座のどこに行こうか・・・と考えて、思い立ったのが、ジンクス。

ジンクスの三石バーテンダーは、あのル・ヴェールにいらした方。
ル・ヴェールを、今泉玲さんに紹介していただいだき、そこで三石さんと知り合いました。
そして、半年ほど前、バッタリ、PBOのカクテルコンペで再会。
その後、一度お店にお邪魔し、その時のことをブログに書いたのですが(銀座Dunhill/Bar Jinx)、アクセス解析を見ていると、「bar jinx」で検索してわたしのブログに来る方がとても多い!
話題のお店なんでしょうね☆

話題のJinxですが、お店は、三石さんがお一人でカウンターに立つ、ひっそりとしたお店。
カウンターが7席くらいと、3~4人座れるくらいのソファがひとつ。

Image151~01

桃のカクテルを作っていただきました。
スピゲラウのワイングラスで出てきた!

Image153~00

グラスがゆがんで見えるのは、カメラの仕様です^^;

隣に座っていたお客さん(多分飲食関係者)が、「さっき作ってた桃のカクテルと作り方が違うけど」とつっこんでいました。
甘さによって、作り方を変えているそうです。
甘すぎず、さっぱりしすぎず、わたしの気分にちょうどいい、優しいカクテルでした!

■Bar jinx
東京都中央区銀座6丁目4-15 銀座数寄屋橋ビル1F
03-3571-2012

北大路 銀座茶寮 

創業祝いということで、知人が、「個室会席 北大路 銀座茶寮」に連れて行って下さいました☆

ビルの地下へ降り、入口を入ると、純和風の内装。
竹が生えてる!
和服姿の女性のスタッフさんが、個室へ案内してくださいました。

前菜。
Image132.jpg

お吸い物。
Image133.jpg

お刺身。
Image134.jpg

和牛の味噌焼き。
Image135.jpg

入っていたししとうが「あたり」でした><
辛くて、スタッフさんにすぐにお水を持ってきていただきました><
この歌が頭の中で再生されました(笑)
「ビッグブリッヂのししとう(ver.社長)」


かぼちゃ。
Image136.jpg

鱧のお茶漬け。
Image137.jpg

デザート。
Image138.jpg

写真を撮り忘れましたが、お魚がもう一品ありました^^;

料理も美味しいし、雰囲気もいい。
スタッフのサービスも非常に良いです。
お手洗いへ行く時に履くサンダルが、きちんと男性用と女性用と用意されていたり、お手洗いのアメニティも充実していたり、随所に女性への心配りが現れていて、さすがスタッフに女性の多い店だなと思いました。
接待にも使えるお店です。

■個室会席 北大路 銀座茶寮
http://www.kitaohji.co.jp/ginzasaryo/
東京都中央区銀座3丁目9-11 紙パルプ会館B1
03-3546-3331
プロフィール

柳田 亜沙美

Author:柳田 亜沙美
株式会社凛 代表取締役。
レストランが好き、バーが好き。
そして京都が好き。
女社長の日記も書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム