FC2ブログ

女社長の食べある記

京都に住む女社長の食べある記ブログ。東京・京都のレストラン、バーを中心に。

もうやんカレー 

以前、知人に、新宿オークタワーのすぐ近くにある「もうやんカレー」に連れて行ってもらった。
その時は夜だったのですが、昨日はランチに行ってきました。

ランチタイムはバイキング形式になっていて、1000円!
休日で、ビジネス街なので周辺はわりと閑散としていたのに、この店はとても混んでいて、ほとんど満席でした!
入口で大きなお皿を渡されます。
目測を誤って、いっぱい入れすぎてしまい、おなかがぱんぱんでした^^;
牛スジや、豚カレー、牛カレーが食べ放題!
しかもトッピングも種類が豊富!
写真の真ん中に乗っているのは、鶏です。
Image158~02

美味しかった!
これだけ美味しくて、いっぱい食べられて、1000円なら、混むのは当然です。
今回行ったのは新宿ですが、調べたら池袋にもあるようなので、今度行ってみたいと思います。

■もうやんカレー大忍具(青梅街道店):
東京都新宿区西新宿8-19-2 TKビル1F
電話&FAX:03-3371-5532(土曜日定休)
スポンサーサイト

Bar Caruso 

仕事で新宿に用事があったので、Bar Carusoに再訪。

「うちに来るのは初めて…じゃないですよね」
と言われ、「以前安井嬢と一緒に…」と言うと、思い出してくださった様子。

前に来た時、何気なく「生姜が好きなんですよ」と連れに話しているのを聞いていて、生姜が多めのモスコミュールを出してくれた鈴木バーテンダー。
モスコミュールを頼むと、「前と同じで生姜多めで作りますね」と言う。
ほんとに覚えてたんだ…。

モスコミュール、ジンバックと頼み、安井嬢と以前銀座でジンフィズ飲みまくりツアーをしたと話すと、ジンフィズを作ってくれた。
甘くないのに飲みやすいジンフィズ。

アンティークグラスの品揃えがとても豊富なお店で、いろいろと見せてくださいました。
1860年頃のグラスとか。
明治維新の時代!

Image049_convert_20080416035147.jpg


Image050_convert_20080416035123.jpg


アンティークグラスを使って見た目重視でショートカクテルをお願いすると、ジャックローズを作りますとおっしゃった。

ジャックローズか…。
あまり好きじゃない。
というか酒が濃い。

と思いきや、飲みやすい!
以前飲んだジャックローズは半分でギブアップだったのに。

Image051_convert_20080416035215.jpg


基本的にショートカクテルはあまり時間をかけずに飲むカクテルだけれど、アルコールが強いものが多く、わたしは飲み干すのに時間がかかる。

でもこれなら短時間で飲み干せる。
濃度は変わらないはずなのに美味しい。
ああこれがバーテンダーの腕なのかと思う。

いいお店と出会えた。
しかも鈴木バーテンダーが京都好き。
また行く!

■Bar Caruso
東京都新宿区新宿3-8-8 平田ビル2F
TEL:03-3351-3585

珍しく新宿。 

■Bar Le Parrain(ル パラン)

京都K6の西田氏おすすめのお店。
西田氏の箱入り娘・Y嬢とともにいってきました。

騒がしい新宿三丁目のビルの中、バーの扉をあけると別世界。
中世ヨーロッパの雰囲気。
レオナルドを作っていただきました。
美味しい♪
レオナルドといえば、京都K6で、美人ライターさんと、イルヴィアーレの渡辺シェフとご一緒した時にもレオナルドを飲んでいて、ライターさんに「亜沙美ちゃんのイメージにピッタリだね」と言われて、なぜか焦って「いやいや、わたし、焼酎も日本酒も飲みますから!」と否定してしまった・・・^^;
せっかくかわいいイメージを抱いていてくださったのに、自分でオッサン的イメージを植えつけなくても・・・^^;
たまに、「うさぎっぽいイメージ」とか、わたしのことを可愛いイメージを抱いて下さる方(年上の女性に多いような気がします)がいらっしゃるのですが、中身はオッサンなので、困ってしまいます・・・なんだか、騙しているような^^;

バーテンダーの本多さんは、京都好きの方で、寺町二条のバー・カルバドールの高山氏とも仲が良いそうです。
今度ぜひゆっくり京都のお話をさせていただきたいです♪
今回はボックス席でしたが、今度はカウンターで飲みたいな。

■Bar Caruso

京都のEl tesoroの大塚氏おすすめのお店。
ル パランのすぐ近くにあります。
内装が、石造り。
映画で活躍されているデザイナーさんがデザインされたそうです。

ボックス席で、「最近生姜に凝っている」と話していたのを聞いていたのか、モスコミュールを頼むと生姜入りのモスコミュールを出してくださいました。
美味しい^^
その心遣いも嬉しい♪
ちょうど、生姜を使ったカクテルを出してくれるお店を探していたので、また来ようと思います。

新宿はあまり好きな街ではないので、あまり行くことはないのだけれど、この二軒にはまた行きたい♪
プロフィール

柳田 亜沙美

Author:柳田 亜沙美
株式会社凛 代表取締役。
レストランが好き、バーが好き。
そして京都が好き。
女社長の日記も書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム