FC2ブログ

女社長の食べある記

京都に住む女社長の食べある記ブログ。東京・京都のレストラン、バーを中心に。

ぎをん か波羅 

二週連続でか波羅へ。

先週は、京都のクーゲルのカウンターでご一緒した方と一緒に、お食事に行ってきました。
いい伊勢海老が入ってるんですよー!と言われ、いただく。
こんなに大きな伊勢海老食べたの、初めて!

Image100~00


今週は、バーのみの利用。
か波羅では、棚に置くモルト類はデキャンタにうつしているのですが、デキャンタを傾けると、からからと音がします。。。
何だろう?と思っていると、中に、クリスタルとガラスのビー玉が入っているのです!
空気に触れると酸化してしまうので、空気に触れる面積を少なくするためだそうです。
見た目もきれい♪

Image106~00


か波羅のソファ。

Image105~00

今までで座ったソファの中で、一番座り心地がいい!
そんなにソファの座り心地にこだわるわけではありませんが、座った瞬間に「わ!座り心地いい!!」と思いました。
お値段を聞いてビックリ・・・。
六本木ヒルズに住んでいる友人の部屋のソファが500万円と聞いて、ビックリしたことがありますが、その金額を軽く超えています。ていうか倍。
いつかそんな買い物をできるようになりたいです☆

■ぎをん か波羅
〒106-0031
東京都港区西麻布2-25-21西麻布2521ビルB1F
03-3409-1099
スポンサーサイト

Bar Sunset 

以前、武蔵屋さんの試飲会で、Rusieという紅茶のリキュールを飲ませていただいた。
ブースにいらした方に名刺をいただくと、二子玉川のバーSunsetの名刺でした。
Sunsetのオーナーが、Rusieをプロデュースしたのだそうです。

柳小路まるうめのすぐ近くでしたので、まるうめの後に寄ってみた。
Rusieを使ったカクテルを作っていただく。

Image088~00


Image089~00

美味しい!
Rusie、美味しいんですよ。
牛乳で割っただけでも美味しいですし、バーテンダーいらないんじゃないかと思うほどです。

■Bar Sunset
東京都世田谷区玉川3-10-11 ジ・エイペックスビル2F
03-3709-1717

柳小路まるうめ 

二子玉川の柳小路にあるBar まるうめに久しぶりに訪れた。
柳小路は、京都の祇園を髣髴とさせる石畳の一角。飲食店も、京都風の造りになっている。

そこに、Barまるうめがある。
東京には珍しい、京都の町家風の一軒家。
二階建てになっており、一階にカウンター、二階にサロンとカウンターがある。

訪れたのは久しぶりでしたが、なんだかほっとする。
わたしのバー通いの原点ですから。

Image087~00

この店を紹介してくれたのは、京都のイルヴィアーレの渡辺シェフ。
ここのマネージャーである今泉玲さんは京都出身で、祇園の游や、木屋町のCordon Noirのマネージャーをされており、現在のまるうめのスタッフも、游時代から彼女についてきた方々である。
玲さんは現在は京都の本店に籍があり、二子玉川にはいらっしゃらない。
彼女がいらした頃はよく通っていたのですが、彼女がいなくなってから、足が遠のいてしまった。

系列店のCafeまるうめが、高島屋の屋上庭園にある。
Cafeまるうめは、昔はbar凛という名前のバーだった。
名前が変わっただけで、経営者もスタッフも同じなのですが。
実は、わたしの会社の名前の「株式会社凛」は、ここからいただいた。
名前が変わってしまい、「凛」という名前が気に入っていたので残念で、玲さんに「凛という名前を使わせてください」とお願いしたのです。
先日、京都に行った際、玲さんとお会いして、「会社名をいただきました」と名刺をお渡ししてきました。
現在は体調を崩されて療養中ですが、一日も早く、元気に復帰されることをお祈りしています☆

■柳小路まるうめ
東京都世田谷区玉川3-11-4柳小路
Tel:03.5716.9981
http://maruume.1755.net/
http://maruume.info/

えびす茶寮 

友人が経営する、すっぽん料理のお店に行ってきました。

個室。
Image096~00

すっぽん鍋。
Image097~00

すっぽん。
見た目グロイけど、美味しいです♪
クセのないお肉です。
Image098~00

予約時にコースを注文して飲み放題(2000円)をつけることができるのですが(注:予約のみだそうです)、飲み放題メニューに、ギネスやエビス、その他焼酎、日本酒、梅酒等、他ではなかなか飲み放題で飲むことはできないドリンクが含まれています。
コストパフォーマンスは◎。
雰囲気もいいです。接待にも使えそう♪
アクセスも、駅から徒歩2分という立地。

この日は雨の降るとても寒い日だったのですが、帰りは体の芯がぽかぽかしていました。
寝る前にお化粧を落として、化粧水をつけて、びっくり。
いつもよりずーーーっと、お肌がぷるぷる!!
すっぽんが美容と健康にいいって、本当なんだ・・・。
しかも、風水では、すっぽんは今年の開運食だそうです!!
また行きたいです♪

■えびす茶寮
東京都渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿2F
03-5795-2881
プロフィール

柳田 亜沙美

Author:柳田 亜沙美
株式会社凛 代表取締役。
レストランが好き、バーが好き。
そして京都が好き。
女社長の日記も書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム